WWK発売後最初の川崎UF杯に参加。
デッキはこちら
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M10)》
4《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》
4《エメリアの天使/Emeria Angel(ZEN)》
4《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor(WWK)》
4《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
2《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》
3《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
3《思考の粉砕/Mind Shatter(M10)》
1《セジーリのステップ/Sejiri Steppe(WWK)》
1《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M10)》
2《活発な野生林/Stirring Wildwood(WWK)》
3《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M10)》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
4《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
3《平地/Plains》
3《沼/Swamp》
3《森/Forest》
4《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》
4《崇敬の壁/Wall of Reverence(CON)》
4《強迫/Duress(M10)》
1《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
1《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZEN)》
WWKのカードは《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor(WWK)》を使いたかったので4積みしました。
あとは緑白ミュラランドを2枚とプロテクションランドを1枚。
確定タップインをあまり増やしたくなかったので採用枚数は少なめ。
以下レポート
10人参加の3回戦
1回戦 緑白青t黒《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》
game1
相手ダブマリ。お互い《極楽鳥/Birds of Paradise(M10)》スタート。
相手は《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》で土地を伸ばしてきたので《思考の粉砕/Mind Shatter(M10)》で手札を空に。
しかしトップ《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》から《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria(ZEN)》が降臨し手札のパルスとデーモンが腐る。
なんとかイオナを《エメリアの天使/Emeria Angel(ZEN)》のトークンで凌ぎ、悪斬を追加してトークン量産体制に入り、クロックが揃った所でパスをトップして勝ち。
game2
game1に続きシャッターⅩ=3で手札を1枚に。
エメリア、聖遺×2と展開しトークンで殴りきるプランでいくと、突き刺さる相手の《軍部政変/Martial Coup(CON)》。
手札に温存していたエメリアと鳥トークンでブロックしつつ、悪斬で反撃するも相手のトップ《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》が強く、対処できず負け。
ここで残り時間3分だったので引き分けに。
2回戦 黒単吸血鬼
game1
相手1マリ。シャッターで手札を落とし、デーモンでビートして勝ち。
game2
相手の《黒騎士/Black Knight(M10)》が強く、かなり殴られるもデーモンで逆転してライフを削りきり、デーモン粛清して勝ち。
3回戦 赤単
game1
《焼尽の猛火/Searing Blaze(WWK)》@上陸で鳥を焼かれ本体3点。ボーライで6点。後は土地が4枚で止まったまま本体火力で焼かれて負け。
game2
パスとパージで序盤を凌ぎ、《崇敬の壁/Wall of Reverence(CON)》を並べて勝ち。
game3
相手《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》スタート。
こちらは土地が引けず、何とか相手の後続を除去で往なすも先達だけで8点近く削られる。
本体火力とフェッチも合わせて残りライフ4点まで追いつめられるも、崇敬と悪斬のセットで回復し、エメリア×2でトークン量産すると相手が投了。
結果は2-0-1の2位。
マナブーストからのシャッター強い。
デーモンは追加の悪斬って感じ。悪斬程万能じゃないけど4マナ6/6は攻守共に優秀。
デメリットは大して気にならなかった。無くても勝てる場なら出さなきゃ良いだけだし。
ミシュラランドは1枚増やしても良いかも。
今週は明日の調整会と土曜のPWCに行く予定。
デッキはこちら
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M10)》
4《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》
4《エメリアの天使/Emeria Angel(ZEN)》
4《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor(WWK)》
4《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
2《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》
3《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
3《思考の粉砕/Mind Shatter(M10)》
1《セジーリのステップ/Sejiri Steppe(WWK)》
1《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M10)》
2《活発な野生林/Stirring Wildwood(WWK)》
3《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M10)》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
4《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
3《平地/Plains》
3《沼/Swamp》
3《森/Forest》
4《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》
4《崇敬の壁/Wall of Reverence(CON)》
4《強迫/Duress(M10)》
1《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
1《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZEN)》
WWKのカードは《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor(WWK)》を使いたかったので4積みしました。
あとは緑白ミュラランドを2枚とプロテクションランドを1枚。
確定タップインをあまり増やしたくなかったので採用枚数は少なめ。
以下レポート
10人参加の3回戦
1回戦 緑白青t黒《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》
game1
相手ダブマリ。お互い《極楽鳥/Birds of Paradise(M10)》スタート。
相手は《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》で土地を伸ばしてきたので《思考の粉砕/Mind Shatter(M10)》で手札を空に。
しかしトップ《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》から《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria(ZEN)》が降臨し手札のパルスとデーモンが腐る。
なんとかイオナを《エメリアの天使/Emeria Angel(ZEN)》のトークンで凌ぎ、悪斬を追加してトークン量産体制に入り、クロックが揃った所でパスをトップして勝ち。
game2
game1に続きシャッターⅩ=3で手札を1枚に。
エメリア、聖遺×2と展開しトークンで殴りきるプランでいくと、突き刺さる相手の《軍部政変/Martial Coup(CON)》。
手札に温存していたエメリアと鳥トークンでブロックしつつ、悪斬で反撃するも相手のトップ《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》が強く、対処できず負け。
ここで残り時間3分だったので引き分けに。
2回戦 黒単吸血鬼
game1
相手1マリ。シャッターで手札を落とし、デーモンでビートして勝ち。
game2
相手の《黒騎士/Black Knight(M10)》が強く、かなり殴られるもデーモンで逆転してライフを削りきり、デーモン粛清して勝ち。
3回戦 赤単
game1
《焼尽の猛火/Searing Blaze(WWK)》@上陸で鳥を焼かれ本体3点。ボーライで6点。後は土地が4枚で止まったまま本体火力で焼かれて負け。
game2
パスとパージで序盤を凌ぎ、《崇敬の壁/Wall of Reverence(CON)》を並べて勝ち。
game3
相手《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》スタート。
こちらは土地が引けず、何とか相手の後続を除去で往なすも先達だけで8点近く削られる。
本体火力とフェッチも合わせて残りライフ4点まで追いつめられるも、崇敬と悪斬のセットで回復し、エメリア×2でトークン量産すると相手が投了。
結果は2-0-1の2位。
マナブーストからのシャッター強い。
デーモンは追加の悪斬って感じ。悪斬程万能じゃないけど4マナ6/6は攻守共に優秀。
デメリットは大して気にならなかった。無くても勝てる場なら出さなきゃ良いだけだし。
ミシュラランドは1枚増やしても良いかも。
今週は明日の調整会と土曜のPWCに行く予定。
コメント